埼玉県新座市 M社 様(トヨタ センチュリー 色:シルバーM H16年登録) 2013.11 “シルバー会員”
お客様は中古でご購入されました。現在センチュリーのこの色は無いそうで、いろいろ探してご購入されました。ご購入の際、ガラスコーティングを施工されておりますが、駐車場は隣がセメント工場と車の通行量が多い県道にはさまれております。
屋根はありますが開放型のため、洗車しても一日で真っ白に汚れてしまいます。汚れがセメントの粉によるものでお車にとってはとても過酷な保管状況です。ご存知の通り、セメントは水分により固まるためセメント粉により汚れた状態で雨が降ると、完全にボディに固着します。実際洗車してみますと遠目では一見コーティングより綺麗な状態ですが、白い輪ジミが無数にあります。
お客様のお悩みは、この無数のシミがどうしても取れないので何とかしたいとのこと、そしてこれを除去するには元のコーティングを剥がさなければならないのかとのご相談でした。
当店としても、折角コーティングが効いているので、これを剥がさずに利用し、今後さらに固着しにくいコーティングを今付着している輪ジミを塗膜を削らずに除去し、ボディが綺麗になった状況後に施工していきたいと申し伝えました。トヨタの頂点に君臨する高級車ですので最高のベース塗装を削って傷つけたくはありません。
下が、施工後の画像です。大変な手作業でしたが白い無数の輪ジミは8〜9割は除去できました。残ったのは相当手強いものです。今後の毎月のお手入れにより残ったシミも徐々に消えていきます。



